2014年3月19日水曜日

保険会社の格付けについて

生命保険の格付けという言葉があります。これは、生命保険を選ぶときに使いますが、端的に言えば、生命保険会社の総合評価のランキングです。生命保険の格付けは、事業会社が発行している社債が、きちんと元本と利息で支払って確実に行われているのかを評価しているもので、

A、B、C、Dのアルファベットを用いて、ランク付けしています。格付けは、将来、その生命保険会社が、ちゃんと保険金を払っていけるのかをみる重要な指標になりますので、

生命保険を選ぶ際には、必ず格付けを確認しておく必要があります。しかしながら、この格付けは絶対的な判断材料にはなりません。

それは、格付けを行っている会社が複数あり、会社によって評価が違う場合があるからです。また何らかの経営状況などでは、その時発表されたものとは実際にはすでに違っているケースもあります。

あくまでも生命保険の格付けは参考程度にするようにして、ランクを見るならいくつかチェックしておくといいかもしれませんね。生命保険の格付け会社には、スタンダードアーズやムーディーズといった会社が有名です。これらを参考にしてみて下さい。

生命保険を選ぶ際の一つとして、格付けランクを見て、将来きちんと保険金を支払ってもらえるか確認しておきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿